新潟で評判!パーソナルトレーニングジムやプライベートジムを比較!

パーソナルトレーニングで人生を豊かにしよう

今現在日本は空前のパーソナルトレーニングブームとなっておりますが、このようにパーソナルトレーニングが広く普及したのはただ単にダイエット効果があるからだけではありません。

パーソナルトレーニングにはダイエットや筋力トレーニング以外にも、人生そのものを豊かにする効果があると言われています。

というわけで今回は、パーソナルトレーニングによって人生を豊かにする秘訣について紹介をしていきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう。

①自分にとって理想的な体型にボディメイクすることができる

一般的にパーソナルトレーニングは「ダイエット」や「筋力トレーニング」を目的とするものであると思われがちですが、実はこれは正確ではありません。パーソナルトレーニングの目的はより厳密に言えば「ボディメイク」つまり美しい体を手に入れるということになります。

パーソナルトレーニングでは利用者一人ひとりに対しパーソナルトレーナーがつきっきりで指導をすることにより、その人にとって理想となるボディメイクを行うことを可能としています。

例えばダイエット目的であれ筋力強化が目的であれ、トレーニングは正しい姿勢(フォーム)で行わないと十分な効果が得られないということが少なくありません。特に人の体にはそれぞれの生活の中で染み付いてしまった骨格のズレ・歪みなどが存在しますが、それを放置したままトレーニングを行うとさらにそれを大きくしていってしまうことにもつながっていってしまい、さらにそれが怪我などの原因になってしまうこともあります。

パーソナルトレーニングではトレーナーがつきっきりで指導をすることにより、そういったフォームの細かな部分まで修正することが可能となり、効果的にかつ安全なトレーニングをすることが可能になるというメリットがあります。

②正しい食生活を身につけられる

パーソナルトレーニングにおいて非常に重要な要素となるのが食事指導です。

一般的にパーソナルトレーニングでは毎食ごとに食べたものを写真に撮影し、メールやメッセージアプリなどを通じてパーソナルトレーナーへと送信します。そしてパーソナルトレーナーはその情報に基づいて具体的な改善点などの指導を行っていきます。

ダイエットにおける食事管理は一人で行うとどうしても緩くなりがちですが、パーソナルトレーニングにおいては毎食ごとにトレーナーから指導を受けることになるためそういった緩さや甘えが通用せず、より確実な効果を期待することが可能となります。

そしてこの食事指導はトレーニング期間中だけではなく、そこで身につけた知識は一生涯に渡って活用していくことが可能です。これにより、一度パーソナルトレーニングを受ければその後も正しい食生活を継続していくこともできるようになります。

③モチベーションを維持しやすい

パーソナルトレーニングがその他の一般的なトレーニングと大きく異なる点としては、トレーニングに対するモチベーションを維持しやすいということが挙げられます。

ダイエットやトレーニングは、一人で行うとどうしてもモチベーションを維持することができなくなりやすいという問題があります。

例えば自己流でトレーニングをする際に多いパターンとしては、トレーニングメニューが単調になり、それによって飽きてしまうということが挙げられます。

これに対しパーソナルトレーニングでは先にも述べましたように一人ひとりに専属のパーソナルトレーナーがつくのですが、そのパーソナルトレーナーはカウンセリングやメンタルコーチングのスキルを持っているということが一般的です。

そのため利用者のモチベーションが続かなくなってしまいそうなときには適切なアプローチを行い、トレーニングを軌道に戻すということも可能となります。

パーソナルトレーナーは利用者のやる気を出すと同時に決して甘やかすことなく、限界を超えるサポートを行います。

もう一つ、パーソナルトレーニングにおいて非常に重要な要素となる食事管理(指導)に関しても自己流ではなかなか続けることが難しいという問題があります。

例えば食事管理で糖質制限を行う場合、糖質を摂らない代わりにどのようなメニューにすれば良いのか、糖質は全く摂らないようにするべきなのかあるいはどの程度であれば摂っても良いのかなど、素人の方にはなかなかわかりづらいという面も少なくはありません。

これに対しパーソナルトレーニングでは糖質制限を行う場合のおすすめメニューの提案や場合によってはジム専属のシェフによる手作りの弁当サービスなどにより、食児制限をしながらも単調になりにくい変化に富んだ食生活を送ることが可能となります。

こうして見ていくと、パーソナルトレーニングにおいてはパーソナルトレーナーの指導力により文字通り人生そのものを変えていくことが可能になるということがお分かりいただけるのではないかと思います。