新潟で評判!パーソナルトレーニングジムやプライベートジムを比較!

パーソナルトレーニングはただ痩せるだけじゃない!筋トレ編

パーソナルトレーニングを行う目的として多いのはダイエットですが、実はパーソナルトレーニングの効果はダイエットに限りません。

パーソナルトレーニングの効果として代表的なものには筋肉量の増大が挙げられます。

筋肉量を増やすためには筋トレをすればよいのではありますが、同じ筋トレでも自己流トレーニングとパーソナルトレーニングとでは大きな差があります。

今回は、筋力トレーニングに関してパーソナルトレーニングを受けるメリットを紹介していきたいと思います。

①自己流ではやり方を間違えやすい

トレーナーが教える正しいトレーニングを自己流ではどうしてもできません。

例えば正しい腕立てを100%としても、自己流では良くても数十%の効果しか得られず、さらに疲労やその日の体調などによってはさらにパフォーマンスが低下してしまい、これにより時間も労力も無駄になってしまいます。

また筋肉を肥大させるのに適した回数は8回~12回で、この回数が限界になるような負荷をかける必要もあります。この回数以上できてしまう負荷では、筋トレではなく有酸素運動となり筋肉を肥大させる効果は望めないのです。

正しい角度、強度、回数、インターバル、順序。この全てを自己流でやるのは非常に難しく、パーソナルトレーナーの指導を受けたほうが確実に結果を出すことが可能となります。

②ジムならではのマシーントレーニング

筋肉を増強するためには、鍛えたい部分にピンポイントで、安定して繰り返し同じ負荷をかけなければいけません。これは自己流では難しいのです。

負荷のかかる場所が定まらなかったり、疲労で余計な動きが加わったりすることで、安定してピンポイントに負荷がかかりません。

マシーンの場合、固定されているので一定の動きしかせず、安定して負荷をかけられる上に、怪我もしにくく安全性が高いのです。

③トレーニングの習慣をつけやすくなる

トレーナーがいることでサボりにくくなります。

自分一人だと、誘惑も多く、またサボるための言い訳もいくらでもできてしまいます。しかし、トレーナーと約束をすることで、習慣的にトレーニングを行うようになります。

また、目標を見失わないということも大きなメリットです。自分一人では目標があっても途中で見失い、どうでも良くなってしまうこともありますが、専属のトレーナーがいることにより常に目標を意識させ、一緒に目標を共有することでモチベーションを上げ、本来の目標に向かっていくことができます。

そして、限界に達した後の2回が筋肉の付き方を大きく左右します。自分で10回は上げられる、そこからあと2回の追い込みが重要ですが、パーソナルトレーナーはそれを可能にします。一人でやっていると10回で達成感を覚え、さらにあと2回上げようとはなかなか思わないものです。

④適切なトレーニングのやり方を知ることができる

自己流でのトレーニングではどうしても知識不足が問題となります。筋トレの方法(種目)が多種多様なことは知られていますが、それらをどう組み合わせ、どの順番で行うと効果的かということは、個人ではなかなか分かりません。

しかしこの組み合わせと順序が筋トレには重要なのです。それらを間違えると折角トレーニングしても、十分な成長ホルモンが分泌できず、筋肉がつきにくくなります。

結果、挫折に結びついたり、筋肉のつかないトレーニングを無駄に続けたりすることになります。パーソナルトレーナーに相談すれば、自分の体質や体形を考慮し、効率的に筋肉をつける最適なトレーニングメニューを提案してもらえます。

⑤自分に合った食事やサプリメントを見つけることができる

熱心にトレーニングを続けても、筋肉を作る栄養素を摂取する食事や成長ホルモンとも関係の深い睡眠に問題があれば、カラダ造りは上手くいきません。

特に食事法やサプリメント(プロテイン)の種類は非常に多く、何をどのように摂ればいいのか個人での判断は難しいものです。さらにプロテインは原材料によって様々で一人一人の体質によって合うもの、合わないものがあります。

そして、プロテインは食前食後、トレーニング前、後など飲むタイミングも種類によって異なり、より効果的に摂取するには専門的な知識を必要とします。

正しい知識を持ったパーソナルトレーナーによって、個人の体質や生活習慣に合った食事法、選ぶべきサプリメント(プロテイン)、またそれらの摂取タイミングを指導してもらえます。

⑥トレーニングの成果を客観的に評価することが可能になる

トレーニングをしていくなかでは急速に成長を実感できる時期と、その反対にスランプに陥ってしまう時期が存在します。

また成長のペースには個人差があり、なかなか成長を実感できないとモチベーションが下がり、トレーニングをやめてしまう人も多くいます。そんな時に、今現在のトレーニングの結果の成長を客観的に評価し、その人の体質やトレーニングを鑑みることができるのが、パーソナルトレーナーです。

多くの人の成長パターンを見てきたトレーナーが、下がったモチベーションを持ちなおさせてくれます。