新潟で評判!パーソナルトレーニングジムやプライベートジムを比較!

人の視線が気にならない!プライベートジムに通う本当のメリットとは?

ここ数年で、プライベートジムが一気に増えてきています。大手プライベートチェンであるライザップが火付け役となり、社会現象にもなっているのです。一般の方だけじゃなくて、芸能人の方も多く利用しています。雑誌やテレビでも多数紹介されており、その人気は留まるところを知りません。

プライベートジムというのは、個室空間でトレーニングを行うことができるジムであり、トレーナーがマンツーマンで指導をしてくれるのです。普通のジムと比べて値段は高額になりますが、それだけ効果的なトレーニングをすることができます。値段以上の価値があるのがプライベートジムの魅力でしょう。

プライベートジムはいろんな目的を持った人が利用しています。「ダイエットを絶対成功させたい」「夏までに体をシェイプアップする」というダイエット目的だったり、「筋肉を付けてたくましい男になりたい」「トレーニングをして運動能力を向上させたい」という人まで様々です。

その人の目的に合わせてトレーナーがメニューを作ってくれます。ダイエット目的の人には有酸素運動を多めにしたり、筋力アップを目的にしている人には、筋トレを多めにしたり、その人専用のプログラムを作ってくれるのです。どんな目的でも対応できるのがプライベートジムの良いところだといえるでしょう。

プライベートジムに通うメリット

プライベートジムに通うことで、たくさんの効果が期待できます。ただ体重を落としてダイエットを成功させるだけじゃなく他にもいろいろと学ぶことができるのです。プライベートジムに通うことで得られるメリットをいくつか紹介していきます。

①個室なので誰にも見られずトレーニングができる

一般的なジムというのは、同じ空間でたくさんの人がトレーニングをしています。一つの空間にトレーニングをしている人がたくさんいるので、集中できないという人もいるでしょう。さらには、「他の人に見られたりするのが嫌だ」という人も多く、特に女性は他の利用者に見られたりするのが嫌だという人は非常に多いです。

プライベートジムは、完全個室でトレーニングを行うので、他の利用者に見られるということはありません。普通のジムでは「人目が気になってトレーニングに集中できない」という人におすすめのジムだといえます。人目を気にせずトレーニングだけに集中することが可能なのです。

②トレーナーから正しいアドバイスをもらいながらトレーニングができる
プライベートジムというのは、トレーナーとマンツーマンでトレーニングを進めていきます。トレーニング中は常に隣にトレーナーがいるので、なにか分からないことがあれば、すぐに聞くことができます。

特に筋肉量を増やすことを目的としたトレーニングは、怪我をしないように正しいフォームで行わなければなりません。しかし初心者の方は正しいフォームが分からず、怪我をしてしまうことも多いのです。プライベートジムでは、近くにトレーナーがいるので、正しいフォームでトレーニングを進めることができます。怪我をするリスクを減らすことができるのが、このプライベートジムの魅力の一つでしょう。

③トレーニングだけじゃなく食事管理や栄養指導なども受けられる
ダイエットというのは、トレーニングだけじゃ成功する確率は低いものです。ダイエットに必要なのは、トレーニングと食事管理なのです。この二つを組み合わせることで、効率よく体重を落とすことが可能になります。

プライベートジムでは、トレーナーに食事管理や栄養指導を受けることができます。「どんな食べ物を何時までに食べたほうがいい」とか、「ダイエット中に食べたほうがいいものや食べないほうがいいもの」まで教えてもらうことができるのです。

トレーニングの指導だけじゃなく、食事に対するアドバイスももらうことができるのが、このプライベートジムのいいところでしょう。トレーニングと食事管理で効率よくダイエットを進めることができます。

④ダイエットに関する知識を幅広く学ぶことができる
ダイエットというのは、知識がなければ成功するのが難しくなります。ネットでいろんな知識を集めることはできるのですが、ネットには膨大な数の偽物の情報が転がっているので、どれが正しいのかを自分で判断しなければなりません。ダイエットに効果がない運動だったり、食事などをしていても、体重を減らすことはできません。正しいダイエットの知識がなければダイエットは成功できないのです。

プライベートジムでは、トレーナーからダイエットに関する知識を学ぶことができます。知識を学ぶことで、ダイエットの成功率を上げることができるのです。

さらに、一度学んだ知識はこれからも使うことができます。もしリバウンドしてしまったとしても知識があるので、またダイエットを成功させることができるでしょう。学ぶというのは、本当に大事なものなのです。

他にもプライベートジムに通うことで得られるメリットはたくさんあります。メリットだらけなので少しでも気になっている人は利用してみてください。ほとんどのジムが一日体験コースを用意しているので、どんなものか見てみたいという人は、まずはこの一日体験コースを利用してみるのがいいかもしれません。