新潟で評判!パーソナルトレーニングジムやプライベートジムを比較!

パーソナルトレーニングは相性の良いトレーナーを見つけるのが大事

パーソナルトレーニングにおいてその成否を左右する非常に重要な要素となり得るのがパーソナルトレーナーとの相性の問題であると言われています。

パーソナルジムを選ぶ際、一般的に重視されるのはジムそのものであることが多いのですが、この考え方に従えば良いジムを選んでもトレーナーとの相性がよくなければ満足行く結果を出すことができないということもできます。

というわけでここでは、パーソナルトレーニングにおけるトレーナーとの相性の重要性、また相性の良いトレーナーを見つけるポイントなどについて紹介をしていきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう。

パーソナルトレーナーとの相性は非常に重要

まず結論から申しますと、パーソナルトレーニングにおいてトレーナーとの相性は非常に重要です。

パーソナルトレーナーとの相性が良い場合と悪い場合とでは、まずモチベーションに大きな差が出ます。

相性が悪い場合、ジムに足を運んでトレーニングを受けるということ自体がストレスに感じられるようになるため、どうしてもトレーニングが長続きしないようになってしまう傾向があるのです。

また気の合うトレーナーの場合相談なども気軽に行うことができるようになるため、さらにトレーニングの成果が上がりやすくなります。

自分にとって「あこがれの対象」となるトレーナーを見つけよう

パーソナルトレーナーを選ぶ際に重要なポイントとなるのが、そのトレーナーが自分自身にとってあこがれの対象となるかということです。

そのトレーナーが自分にとってあこがれの対象となるのであればそのトレーナーからの指導も素直に受け入れ実践していくことが可能になりますが、そうでない場合どうしても心理的な抵抗が生まれてしまいます。

トレーナーをあこがれの対象とするために重要となるのがそのトレーナーの体型です。

引き締まった体型のトレーナーは自分自身が指導しているトレーニングメニューを自ら実践し、さらにそれによって成果を上げていると見ることができるためその分信頼をしやすくなります。

きちんとした資格を持ったトレーナーの場合さらに信頼しやすくなる

そのトレーナーが信頼に値するか否かをチェックするにあたり、もう一つ重要なポイントとなるのが資格の有無です。

パーソナルトレーナーに関連する資格としては健康運動指導士やPFT公認、NSCA-CPTなどがありますが、近年ではパーソナルトレーニングジムの増加とともにそういった資格を持たないトレーナーが在籍しているジムも増加しているという現状があります。

もしパーソナルトレーナーを選ぶ場合には、そういった資格を取得しているかを尋ねてみるというのも良いかもしれません。

もっとも重要なのは性格的相性

トレーナーを信頼し、あこがれの対象とするために必要なこととして、体格や資格以上に重要となるのがあなた自身とトレーナーとの性格的相性です。

当たり前のことではありますが人の性格はそれぞれに違いがあり、また個人間の相性も異なるため、一概にどんな性格が良いか悪いかといったことを断言することはできません。

あなた自身がそのトレーナーと一緒にいてストレスなく過ごすことができ、また互いに対して共感をし合うことができるかが非常に重要となります。

トレーナーを変更したくなった場合には遠慮なく申し出よう

パーソナルトレーナーとの相性はその人個人によって大きく異なります。同じジムであったとしてもどのトレーナーに指導を受けるかによってトレーニングの成果にも大きな違いが生じます。

もしパーソナルトレーナーとの相性がどうしても合わないという場合にはジムに対して遠慮なくトレーナーの交代を申し渡してみると良いでしょう。

サイト内検索
パーソナルジムランキング
24/7ワークアウト新潟店
T-conditioning
RIZAP(ライザップ)新潟店
ドリームファンタジー
Reborn my self(リボーンマイセルフ)(旧シェイプス)新潟店